2009年10月31日土曜日

Mid-term

今週の月曜からMid-termが始まり、来週の水曜日まで続く。それぞれ5回×3時間の授業の復習、といった色合いが強いので普段の宿題の延長、といった程度ではあるが、成績に直接影響がでるので気は抜けない。今回の4つの試験は全てCheat Sheet可、ということで、皆それぞれ一枚紙に授業のポイントをまとめて試験に持ち込んでくる。この仕組み、日本では聞いたことがないけれど、生徒はしっかり習ったことを復習しないといけないし、試験自体も暗記力よりも理解力と応用力が問われるものになるので、かなり学習効果が高い。試験勉強にかける時間は少なくて済むが、試験自体は、Cheat Sheet無しの暗記力確認テストの方が基本的な問題しか出せないので余程楽である。


昨日の試験は特に3時間ぶっ続けという鬼のような試験で、普段と違う種類の集中力と脳を使ったが、これから2年間、3学期ごとに中間・期末と受けると考えると先が思いやられますな。

もちろん、プロジェクト(レポート)で評価する授業も結構ある。先週は統計の授業のプロジェクトのネタ出しをしたが、アメリカの貿易と労働市場をやるつもり。修士論文の二番煎じだけど、データが豊富にあるので楽ですな。グループプロジェクトなので恐らくは統計分析と個別のセクターのケースをあわせて提出することになるだろう。それから、来週の月曜日までにWealth of Nationsのプロジェクトのプロポーザルを出さないといけないのだが、これについてはエジプトの企業のミクロデータをIFCのウェブサイトで入手したので、それでガリガリ分析すればいいかなと思っている。

いずれの授業も最終プロダクトの提出のみならず、ちゃんとベンチマークをしてくれるし教授も相談に乗ってくれるので助かる。まぁ、あまり時間はないし優先順位は低いので、短期間で結論までもっていくための計画を作る力が最も強く求められているようではある。

ということで、ようやく何も無い休日が来て一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿