2009年10月8日木曜日

ちゃんと自炊してますよ


昔住んでいた社宅はイケてない電気コンロだったということもあり、ご飯を炊く以外、3年間一度も自炊しなかったのだが、アメリカのコンビニはサンドイッチとスープしか売ってないし、スーパーのデリは高い上まずい。外食にしても日本みたいに気が利いてサクッと食べられる定食屋もそんなに無い。ということで、自炊が一番金がかからず、時間もかからないのです。野菜切って肉と一緒に炒める程度であれば20分くらいで一通り終わるしね。ただ、面倒な時は食事を忘れるというデメリットがあるが。

ということで、1週間に1回、スーパーで食料品を買って自炊しています。料理の費用対効果(うまさ/かける時間)を追求しつづけているので、その点については自信あり。これまでの研究の成果は以下の通り。

○日本より安くてうまい食材
 肉(牛肉も鶏肉も良い。写真のステーキは2枚で$1.85)
 ブロッコリー、ジャガイモ(硬くて調理しやすい)、マッシュルーム、レタス系、アスパラ、トマト
 卵(6個で79¢。やばい。)、チーズ、ベーグル、冷凍食品(種類も豊富。)
△日本と同じ程度の食材
 玉ねぎ、ピーマン、米、しょうが、キャンベルのスープ、ベーコン、キャベツ
▲日本より高いが簡単に入手可能
 干ししいたけ、みりん、しょうゆ、料理酒、そば
×まずい(もしくはまずそう)
 にんじん、ネギ、ソーセージ(何故か激マズ)
☆食べたい
 ラーメン、居酒屋メニュー

ちなみに、お米は白米だけで炊くとべちゃっとしてしまうので、胚芽米とMixすると丁度良くなります。魚はまだ買ったことがないがバラエティーが少なすぎますな。前は調子にのって煮物作ったりしてみましたが、もはやそんな暇は無くなって来た。週に4回しか授業が無い奴がどんだけ忙しいんだよ、と思われるかもしれません。私もそう思っていました。ですが実際のところ、睡眠時間削ってます。また今度書きますが。

2 件のコメント:

  1. OTOKOの料理なりにうまそうじゃん。アメリカの食材使って料理しても日本風になるんだよね、不思議と。ハワイでBBQしたとき思ったもん。

    ビールもまたいいねえ。白米送ってやろっか?

    返信削除
  2. ビールはうまいね、こっちの人はLightビールというのを好んで飲んでいるが、そもそも薄い味のビールをさらに薄くしてどうすんだよ!って感じです。ただ、Craft Beerがうまい。サミュエルアダムスとかGoose Islandとかね。Goose Islandはヨーロッパでビールの勉強した人が起業した会社で、ベルギービールの味わいです。

    白米、高そうだからいいよ。カリフォルニア米もそれなりだ。

    返信削除