2009年9月17日木曜日

Int'l Development Lunch

火曜日にはカリフォルニアでnon-Profitの財務コンサルティングをしていたDと、コンサル→教育セクターでの仕事に関心を持っているSを誘ってInt'l Development Lunchを開催。アメリカのnon-Profit、emerging market関連の求人市場はデカい。Boothにも探すとemerging marketに関心を持っている人がざくざく出てくるので、そういった人たちとのネットワークを深めてきたい。

ランチのネタにと色々準備をしていて色々なことに気付かされた。

①学校の授業やリクルーティングプロセスのみならず、自分が関心を持つことについては自分で調べ、勉強していく時間を取ることが大事。かつ面白い。日本でもそうだったが、何でも上から降ってくるわけではない。

②これまでの仕事の経験を効果的にプレゼンするにはそれなりの訓練が必要。ちょっとした紹介であればMBAのインタビューの時期に死ぬほど練習してきたが、アフリカの現場で得たinsightは何なのか?それが仕事にどう役に立っていくのか?詰めが甘い。

③「人と人をつなげる」と面白いし、それなりに感謝される。

さて、これからもActionをどんどん起こしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿