2009年9月26日土曜日

本格的に授業開始

9月一杯はLEADというコアの授業(≒新人研修)だったが、昨日から本格的に授業開始。そして今日も月曜日のユダヤの休日の振り替えで学校に。今学期は統計、ミクロ経済学、会計に加え、今日最初の授業があったthe Wealth of Nationsという開発経済学のような講座を取った。会計は財務諸表を分析するAdvancedコースなので、これだけは力を入れないといけないと思うが、あとはある程度バックグラウンドがあるのでそれをうまく活かしつつ…といった感じだろうな。

それぞれの授業では、グループを組んで勉強することを推奨される。昨日・今日とも面白そうだな~と前々から思っていた人たちとグループを組むことが出来たので、足を引っ張らないように頑張ります。特に今日のコースではBCG出身の切れ者Eと、スタンフォード→コンサルとキャリアを歩んできて、教育セクターのNon-Profitに興味を持っているSと3人でグループを組むことに。

アフリカでの実務経験と、日本の大学院での研究をいかにMBAの授業でフィードバックするか。知識ではなく、発想・考え方を問われるシカゴでの大きな挑戦である。

ネットワーキング(=飲み会参加)については、ここんところ少しペースダウン。新しい「出会い」にも多少疲れてきている感じだが、まだまだ面白い人が沢山いそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿