2009年9月7日月曜日

満月空に高く

最近、昔のMBA生のブログを見て、この時期どんなことをやっていたのか、参考にさせてもらっている。MBAを受けている頃と比べても、より現実味を持って見ることが出来、また違った味わいである。

おとなりKellogg (Northwestern大学)からアメリカの事業会社に就職した方の体験記を読み、恐ろしくて背筋が凍った。失業率9%の国でアメリカ語を操りながら職を見つけるのは半端なことではない。マジでガチで気合が入った。

ということで、取りたい授業のチェックをしてアメリカ人バンカーの家に飲みに行く(笑)。IKEAで揃えた殺風景な我が家と比べて相当豪華。バーベキューも最高にうまい。飲み会に来ていた友達の旦那さんで、韓国で生まれ、ドイツで育ち、アメリカに渡って来たHさんと話す。アメリカで住むにはアメリカ人の奥さんを見つけることだよ、ただ超難関だけどね、とうそぶきつつ、「アメリカと日本では違うことが多いだろうけどそれを拒絶してはだめだ。今のところ受け入れてそうだから大丈夫だと思うけど。」と励ましてもらった。

夜中まで飲んで帰り道で空を見上げると満月(ちょっと欠けてたけど)が高く上がっていた。ちょうどシカゴに着いたときと同じ月だ。



ところで、シカゴの街っていったいどんなところかしらん、というのが良く分かる動画を紹介します。最初の1分はインタビューなので面倒であれば飛ばして見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿