2010年3月28日日曜日

Infrastructure Trek

しばらく時間が空いてしまいました。期末試験を終えた翌日から、「インフラトレック」で上海→香港→シンガポールと飛び回っています。10日間の行程で20社以上と会って、中国を中心に東南アジアの経済状況、インフラ開発の状況を聞き、ネットワークを広げる、というものです。発電所のIPPなんかだとコンソーシアムを作ってbidするというのが一般的なのだと思うのですが、大手の投資銀行からローカルのファンドまで、最近はインフラファンドというのを作って発電・有料道路・上水などの分野のPPPに参加しまくっているのです。オペレーターに関しては、例えば中国の上水分野では100以上の企業があるみたい。

インフラマネジメントを巡るプレイヤーの流動化という点では目からウロコが落ちまくっているのですが、それ以上に中国の経済成長ぶりとそれを支える政策には心から感嘆します。

月曜・火曜とシンガポールの企業を見てから日本に一旦寄り、シカゴに戻ります。昨日と今日は休日なので観光。マカオに行ってきました。シンガポールはGDP per capitaでは日本より豊かな国なので貧乏人として生活しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿