2010年4月4日日曜日

日本はいいなぁ

ということで、日本に二泊だけして、シカゴに舞い戻ってまいりました。記事は早いうちに書きたいですが、概要はこちらに投稿しましたのでそれをご参考に。

今回の日本帰国は久しぶりに前職の同期にも会えたし、春だったし、よかったなぁ。僕は東京の春先の気の抜けた感じがとても嫌いだったのですが、今年ばかりは中々よろしかった。夕方、特に建物と空の間があいまいになっていく感じが素晴らしい。シカゴでは全ての境界線がはっきりしているからね。人工物と非人工物、人間と人間。それがシカゴの良いところなのだけれど、まぁ確かに大変ではあります。

行きの飛行機で「男は辛いよ」を見て、思わず号泣しました。寅さんの世界というのは理想化された古きよき日本なのだろうけど、誰にも評価されなくても周りの人の幸せを第一に考えて暮らす、という「理想」がある日本と、限り無く自己実現を目指すアメリカ(MBAだけ?)というのはこうも違うものなのかと感じた。僕の友達(中国系アメリカ人)は「アジアでは初対面の人に敬意をもって接する。アメリカでは"earn respect"(尊敬を勝ち取る)しなければならない」といっていましたが。

と、いうことでテンションを戻すのに3日かかりました。多分、アメリカに居る時のアドレナリン分泌量は日本にいるときの10倍くらいなんじゃないかと思う。全ての必要な情報とネットワークに囲まれて、限り無く攻められるのは本当に幸せなことだ。少し休んだし、まだまだ行けるし、ガンガン行きたい、と思っています。

ということで、来週末はボストンに行きます 笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿