2010年10月31日日曜日

MBA 気になった質問

昨日飲みすぎて二日酔いで苦しい一日でした。と、いうことで、久しぶりにMBA関係の話。これまでキャンパスビジットなどでアプリカントの方とお話する機会が多くありましたが、その中で気になった質問を3つ、挙げてみました。

Q1. 日本人に求められているものは何ですか?
A1. 特にありません。ハードスキルに関しては、国籍よりも職業ごとの差の方が大きいです。ソフトスキルに関しては、日本人の一般的なイメージは(良いものも、悪いものも)ありそうです。が、授業・グループワーク・イベント等でどういう形で貢献出きるかは人それぞれです。それに、シカゴの場合だと大体3割~4割はインターナショナルなのですが、それぞれの生徒が「お国柄」を振り回したら大変迷惑ですよね。

Q2. MBAに行く人ってやっぱりお金儲けなんですか?
A2. 確かにオカネとか社会的地位とかへの関心が高い人は多そうです。が、それを超えて、自分が自分の人生をかけて何を成し遂げたいかというのを考えている人も多いです。またそういったことを考える機会とリソースも多いです。

Q3.  今アメリカに行く意味はあるんですか?
A3. MBAという分野では、アメリカは突出しています。が、アメリカの経済のプレゼンスは10年前と比べると相対的に小さくなっていそうです。アメリカに行く意味が見つけられない人は、無理しないほうが良いのかもしれません。僕の場合、途上国ビジネスや開発援助の世界ではアメリカはとても強いので、多くのことが学べています。が、現場に行かないと得られない情報も多いので、シンガポールとか上海とかに行ってみたりしているわけです。

関心を持っている特定のセクターの「本場」がアメリカで、それに関連した教育プログラムがある場合は、良いでしょうね。

と、いうことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿