2010年10月11日月曜日

Cleantech Labが面白い

どうも、またまた日が空いてしまいました。2年生になってシカゴ生活に大分なれて来たものの、授業はどんどんハードになるし、グループの活動も仕切らないといけないので、結局大変さという意味では去年と変わらないような気がします。

MBA2年目では、アントレプレナーシップとインフラがらみのハイテクを深めたいと考えており、これが将来新興国に切り込んでいくに一番の近道じゃないかと何となく予想しています。ということで取った授業の中で、これは大当たりだな、と感じているのが、Cleantech Lab。イリノイ工科大学(IIT)の教授と一緒にバッテリー関係のプロジェクトをやっています。

IITの教授も、クラスの指導教官もクリーンテック業界に関する知見が深く、話しているだけで面白い。前職からそうでしたがエンジニア関係のプロと話すのは結構好きなほうだと思う。それから、チームの中ではプロジェクト全体の構造や計画を立てる役割を何となく担っているので、これもいい経験になる。ここにきて、ようやく自分の成長を実感できている感じです。

ところでIITのキャンパスはミース・ファン・デル・ローエ大先生により設計されたもので、広大な敷地の中に鉄とガラスでシンプルに作られた構造物が散在していて結構格好いい。そのうち写真アップします。

なんだかどんどんEmerging Marketsから離れていくようでもう少し時間をつぎこみたいのですが、今週末はまたDCに行ってきます。そこであらためて情報収集。

0 件のコメント:

コメントを投稿