2009年11月12日木曜日

プロジェクトようやく軌道に

Business Solution Groupという学生グループで、シカゴにあるe-commerce企業の成長戦略を考える、というプロジェクトに関わっているのだが、ようやくチームが軌道に乗り始めてきた。クライアントとの相談の中で、スコープの修正があったり、最終的な提言までのパスがうまく描けなかったりと苦戦していたが、2年生の提言もあってメンバーもやるべき仕事を認識し、ちゃんと宿題をやってくるようになった。

このチームプロセスは長期戦なのが良い。授業のコースワークは単発なので、チームのモードの変化は味わえない。僕はロジカルなリサーチの実施に加え、言いたい放題いう彼らの論点整理、曖昧な概念の明確化といった役割を担うよう心がけているが、まぁそれなりに貢献していると思う。ただ、何で言うこと聞いてくれないの?そんなこと2週間前から分かっているじゃん、ということも多々ある。まだまだ未熟である。就職活動が忙しくて時間的なコミットメントがいまいち、というのもあるが、本当はクライアントからのヒアリングでももうちょっと力を発揮できるんだよな~。そんなこと言ったら相手が心をとざしちゃうじゃん、と良く感じる。

非常にもどかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿