2009年8月30日日曜日

Costa Rica 旅行あれこれ

良く考えると、アメリカ人と長い期間旅行をするのは初めてで、ある意味カルチャーショックを受けて帰ってきた。アメリカを知るということは、これまで途上国にいってその国の人達を理解しようと努めてきたことと同じくらい、新鮮なものだったのは以外だった。

■Multiculture
今回の旅行ではinternationalが僕を含めて4人、あとは皆アメリカの国籍を持つ人達だったが、インド系、中国系、韓国系、ラテン系とバックグラウンドは様々。違う宗教を持つ人との結婚に悩んだ話や、食事の話なども面白かったが、何よりもそれを乗り越えてコミュニケーションを取っていく彼らの力は素晴らしい。7日間いても、もううんざり、と感じることは無く、日本の団体旅行とは違う緩やかな集まり方は非常に居心地が良かった。ただ、何年間かの途上国での経験を上回るような、Multiculturalな経験を持つ彼らの中で、自分の強みがどこにあるのか、突き詰めていく必要がありそうだ。

■アメリカ文化
ネイティブの英語についていけない、という以上に、映画やドラマの話、ローカルの話題にはついていくのが難しい。日本でお笑いの話をするのと同じように、どのドラマが面白かった、という話で盛り上がれないですし…。これはまぁ、ある程度のところで諦めるしかないとは思うけど。

■日本について
もちろん日本に行ったことがある人、日本人の知り合いがいる人も多いし、日本食は中華、イタリアン等といった料理と並び確固たる地位を得ている。皆日本について良く知っている。さて、日本について僕ができるアウトプットは何があるだろうか。僕は日本の何を説明したいのか?これは以外と難しいテーマである。

昼間からバカみたいにビールを飲んで、泳いだり踊ったりの最高の日々だったが、コミュニケーションの問題も含めてもっととけ込みたいと感じた。とけ込みたくないと感じなかったのはまぁ良かったが、まだまだ深く掘り下げられると感じたのは悔しかった。そしてその中で自分の付加価値を如何に出していくか。良い感じに課題設定できたように感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿